終活サービスネットワーク 士業の方々対象にセミナーをさせて頂きました。

2016年8月11日

8月8日(月)相続手続きなどを提供されている士業の方々を対象に、「相続に纏わる遺品整理・空家整理」と題してセミナーをさせて頂きました。

IMG_2218

内容は、現在レリックでは名古屋を中心に中部・北陸・関西にて生前整理・遺品整理・空家整理・特殊清掃をさせて頂いており、月間50件程対応させて頂いている中で、これからの遺品整理を行う時期をしっかりと考えていかなければ、後にトラブルへと発展しかねないと感じさせていただく現場がありましたので、今後の対応・取り組みについてお話しさせて頂きました。
今回のセミナーでは、相続手続きを現在行われている行政書士・司法書士の方、行政書士免許を取得されて今後サービスを提供していかれる方々で、約15名ほど参加いただけました。

セミナー終了後には、名刺交換とともに士業の方々の新たなサービス提供の一つとして一人ずつお話をさせて頂きました。
後日、お礼のメールや今後の連携についてもご相談いただき、とても感謝しております。

見守り

レリックでは、生前整理・遺品整理・空家整理・特殊清掃のサービスを通して、消費者様はもちろんですが、関係企業様・家財整理業界に対して、より良いサービスを提供できるように、様々なところでセミナーを開催させて頂いております。

また、同じ資料は原則使うことはありません。
家財整理では、同じご依頼は二度となく、毎日新たなご縁により家財整理をさせて頂いている中で、セミナー資料についてもご依頼いただいた時点から新しく作成しております。
もちろん作成には時間がかかります。
どの様に構成すれば伝わりやすく想いを伝えれるのか?
いつになっても慣れるものではありません。

しかし、一つだけ毎回のセミナーでお伝えしていることがあります。
それは、「見守りを大切にして頂きたい事」です。

見守りは、年齢・業種など一切関係なく、全ての方が見守り対象となります。
社会問題にもなっている、孤独死・孤立死=「居宅死」ですが、高齢者の方ばかりが誰にも看取られることなくお亡くなりになられているのではありません。

若い方もお亡くなりになられてしまっております。
本当に社会から孤立してしまっている方でも、セミナーを通じて何とか自分の存在をアピールしていただければと思います。
「アピールとは、だれかと接してください!」ではなく、自宅のベランダなど、2日に1回でも、毎日でも外を眺めているだけでも十分アピールになります。
誰かが見ていてくれて、ベランダに姿が見えない日があれば心配してくれて、それが続けば確認に来てくれることと感じております。

現に、この内容をとあるセミナーでお話しさせて頂き、実践された高齢者の方がおり、近隣の方がベランダに姿がない事に心配され、発見されたことがありました。

この様に、多くの方に現実をお伝えし知っていただくだけでも、見守り強化につながっていきます。
時間はかかりますが、少人数に質問形式でセミナーをしていくことが、効果があると実感しております。

ご参加いただける方々に合わせた資料を毎回作成いたしますので、どの様な方からのセミナー依頼でもお受けしております。
介護施設・ケアマネージャー・終活イベント・家財整理業界・自治会様、お気軽にお問い合わせください。

レリックは年中無休・24時間受付・お見積り無料

フリーダイヤル 0120-12-4488

メールでの無料お見積り

レリックの作業対応エリア

遺品整理・特殊清掃対応エリア

株式会社レリック
TEL 0120-12-4488 メールでのお見積り このページのトップへ

メニューtel:0120-12-4488お問い合わせこのページのトップへ