レリックの家財整理(生前整理・遺品整理・特殊清掃・除菌脱臭)

2016年8月16日

レリックでは、愛知県東海市と西尾市に中部地区の拠点を置き、関西方面においては、兵庫県姫路市に拠点を置き、家財整理(生前整理・遺品整理・特殊清掃・除菌脱臭)サービスを提供させて頂いております。
中部本社では、愛知県のみならず、愛知県・岐阜県・三重県・静岡県・山梨県・石川県・福井県・長野県と他地域にて家財整理を対応させて頂いております。
関西支店においては、滋賀県・京都府・大阪府・兵庫県・奈良県・和歌山県・岡山県・鳥取県の対応をさせて頂いております。

top-image

レリックの家財整理(生前整理・遺品整理・特殊清掃・除菌脱臭)サービスでは、ご依頼者様・ご遺族様よりご指示頂いたことのみをしていくわけではありません。
大前提として、ご依頼者様・ご遺族様の想いに寄り添い、貴重品の捜索から想い出の品物を探し出し、お届けすることは基本中の基本であり、レリックでは、封筒の中など、お家の中のものを一つ一つ手に取り、全てを確認していきます。
これは、貴重品や想い出の品物を誤って処分することを避ける為であり、1点ものの想い出を軽視しない為であります。

その他、ご依頼者様・ご遺族様がご不要になられた家財道具をどの様に取り扱っていくのか?
どの様にすれば金額面でのご負担を減らせれるのか?を常に考えてご提案させて頂いております。

お家の中にあるもので、買取可能なものは一つ一つ査定をして、ご了承いただいた上で買取し、整理作業費よりひかせて頂きます。
買取不可中罪においては、まず、家財のリユースをご提案させて頂いております。
ご依頼者様・ご遺族様がご不要になられた家財でも、まだまだ使えるものは必要とされる方へ寄付させて頂き、新たな価値を生むことによる費用削減が可能となります。

このリユースについては、地域社会にはお金がなく、必要最低限の家財もままならない状況の中で生活されている方が多く、その現実を我々レリックは目の当たりにしてきていることから、大変重要な取り組みと考えております。

また、ご依頼者様・ご遺族様も、不要になった家財ではあるけれど、新たな場所で必要とされている方に使って頂けるのであれば、是非お願いします。と言ってくださいます。
レリックの寄付活動は、「レリックの杜」と名付け、各市役所・区役所の社会福祉課や高齢者支援課・地域包括支援センター・社会福祉協議会・後見センターなど、多くの方々にご理解いただき、お困りの方々へ繋げていっております。
このサービスは、関西支店でも行っており、関係各所にてご支持頂いております。

買取りが出来ない家財を寄付

現在、家財整理業者は全国に大小含め8000社ほど存在すると聞いておりますが、全てが健全な業者であるとは限りません。
何社が、健全な取り組みの上で、家財整理(生前整理・遺品整理・特殊清掃・除菌脱臭)を行っているかも不明です。

トラブルも多く発生しているとの事です。
まずは、貴重品の窃盗です。
家財整理(生前整理・遺品整理・特殊清掃・除菌脱臭)を行う際は、ご依頼者様・ご遺族様立ち合いで行うことも多いですが、不在のままで行うことも多い現状があります。
立ち合いの場合であっても、整理をしているスタッフにつきっきりということはなかなかありません。

お家の中では、どこから貴重品が出てくるか全くわかりません。
レリックの実績では、箪笥の中敷きや畳の下・こたつ天板と足の間・重ねられた鍋の中・枕の中・鏡台・お仏壇など様々な場所から現金が出てきたりしております。
アクセサリー類でも、ドレッサーから出てくるとは限りません。
なんでもない引き出しなどから出てくることもあれば、着物をお持ちの方であれば、桐たんすから出てくることも多いです。

貴重品 現金 (1)

これらの貴重品をご依頼者様・ご遺族様のいない場所で発見することも多く、全てをお渡しすることなく、盗み取ってしまう業者も存在しているようです。
現に、お家の中の現金を1円たりともすべて使い切ってご依頼いただくケースはレリックの実績上ありませんが、セミナー活動を通して消費者様に投げかけてみると、「何も返ってこなかった…」という方が何人かおりました。
まずあり得ないと思います。

ホームページ上では、どれだけでもきれいに記載することは可能ですし、ネット上には素材の画像などどれだけでもあります。
数多い家財整理業者のホームページを見比べて頂き、スタッフはどういった方が来られるのか?
どの様に整理していってくれるのか?
費用は?見積もりは無料か?清掃などもしてくれるのか?

時間は若干かかりますが、ホームページをみて頂き、言葉だけではないか?実際の写真を使っている業者であれば、若干の安心につながると思います。
そういった業者に見積もり依頼を出されることをお勧めします。

費用のみならず、見積もりをした担当者や整理をするスタッフとの相性なども、大変重要だと感じます。
となると、見積もり担当者=作業責任者であることが望ましいです。

見積もり担当者が整理作業を行わない場合、お打合せ事項に違いが出てしまう可能性が十分にあります。
想い出の品物は、一つしかありません。
誤って処分した!では、取り返しがつきません。

何度もある家財整理(生前整理・遺品整理・特殊清掃・除菌脱臭)でないので、業者選びはご依頼者様・ご遺族様も金額面だけでなく、内容もしっかりとみて頂かなくてはなりません。

レリックでは、お見積り時のお打合せを一番大切にして、ご依頼者様・ご遺族様がどのような整理を望んでいるのか?
プラスアルファでレリックとして何ができるのか?
しっかりとヒアリング説明をして、お見積りを提示させて頂きます。
作業当日には、ご依頼者様・ご遺族様と最終確認をして、全スタッフへお打合せ時の内容を共有し、作業開始となります。

整理作業終了後には、室内の清掃を行い、貴重品や想い出の品物、その他発見したものをご確認いただき、ご精算となります。

遺品整理後の室内の清掃

レリックは、家財整理業界の健全化と消費者様が安心して相談できる窓口である、一般社団法人 家財整理相談窓口へも加盟させて頂いております。
この団体は、入会基準がとても高く、家財整理業者による面談を行い、理事会にて審議し、入会基準に満たしている事になればようやく入会申し込みが行えます。
言ってみれば、業者が認め合った業者しか入れないということです。
その為に、安心と信頼の担保が違うのです。

ご相談・質問のみでも構いません。

中部本社では、愛知県のみならず、愛知県・岐阜県・三重県・静岡県・山梨県・石川県・福井県・長野県と他地域にて家財整理を対応させて頂いております。
関西支店においては、滋賀県・京都府・大阪府・兵庫県・奈良県・和歌山県・岡山県・鳥取県の対応をさせて頂いております。
お気軽にお問合せ相談ください。
携帯からも無料のフリーダイヤルは、0120-12-4488です。
メールでのお問い合わせは、問い合わせフォームよりお気軽に送信してください。
フリーダイヤル 0120-12-4488

レリックは年中無休・24時間受付・お見積り無料

フリーダイヤル 0120-12-4488

メールでの無料お見積り

レリックの作業対応エリア

遺品整理・特殊清掃対応エリア

株式会社レリック
TEL 0120-12-4488 メールでのお見積り このページのトップへ

メニューtel:0120-12-4488お問い合わせこのページのトップへ