株式会社レリック琉球 沖縄県の情報について

2017年2月15日

沖縄県は41の市町村(粟国村、 伊江村、 石垣市、 伊是名村、 糸満市、 伊平屋村、 浦添市、 うるま市、 大宜味村、沖縄市、 恩納村、嘉手納町、 北大東村、 北中城村、 宜野座村、 宜野湾市、 金武町、 国頭村、 久米島町、座間味村、竹富町、 多良間村、 北谷町、 渡嘉敷村、 渡名喜村、 豊見城市、中城村、 今帰仁村、 名護市、 那覇市、 南城市、 西原町、南風原町、 東村、南大東村、 宮古島市、 本部町、八重瀬町、 与那国町、 与那原町、 読谷村が存在し、その市町村・各市町村人口は以下の様になっております。

総人口は約1,410,000人おり、長寿県と言われ、高齢者がとても多いと想像しておりましたが、実際には全国で最も老年(65歳以上)人口割合が少ない県となります。
老年人口割合が最も高い県は、秋田県で4人に1人以上(29.7%)が高齢者です。一方、最も低い県は沖縄(17.3%)でその差は、11.5%にも及びます。

しかし、沖縄県の調査によると、平成37年(2025年)には約4人に1人が65歳以上高齢 者になると予想され、高齢化率が21%を超える超高齢社会になると予想されております。

高齢者世帯の増加に伴い高齢者単独世帯も増加し続ける一方、平均世帯人員は減少し続ける見込みであり、家庭内の介護力は弱まっていくことが予想されます。 このことからも、居室にてお亡くなりになられてしまう可能性も大幅に増加してしまうかと想定されます。

沖縄県の高齢者人口は、平成26年3月現在約26万2千人で、そのうち65歳以上75歳未満の高齢者数は約12万5千人、75歳以上の高齢者数は約13万7千人となっています。
高齢化率(総人口に占める65歳以上の高齢者の割合)は、平成26年3月現在で18.5%となっており、平成21年度と平成25年度を比較すると、高齢者人口の伸び率は約9.3%となっています。
株式会社レリック琉球は、那覇市に拠点をおき、沖縄県中南部を対応エリアとして、家財整理(生前整理・遺品整理・空家整理・相続支援整理・特殊清掃)を行っていきます。
那覇市でのヒアリングでも、生前整理はもちろんですが、独居で那覇市在住の高齢者の方がお亡くなりになられてしまった際の遺品整理では、対応にとても問題・課題をお持ちのようでした。
浦添市も同様に、生前ではなく死後の遺品整理では、行政も関与できずに、結果として大家さんの負担にて撤去を行っている実情があるとの事でした。

まさに2025年、全国的に超高齢化社会を迎えるにあたり、高齢者の方が賃貸物件を借りることも大家さん・管理会社さんより、孤独死・家賃の未払いなどの危険性もあることから、様々な取り組みを構築していかなければいけない状況であることが明確となっております。

これらの問題・課題は、全国的にも同じで、現在、国土交通省からの指示により、「居住支援協議会」を各都道府県・市区町村単位で設置している最中であります。

この居住支援協議会では、今後3つの柱となるサービスを民間事業者と連携を図り、これまで対応できなかった部分までをカバーできるようにしていく組織となります。


3つの柱とは、以下のとおりです。

「家賃債務保証会社との連携」 賃貸物件入居者の債務(滞納家賃・原状回復費用、訴訟費用)等を保証し、家主に対して一時立替払いを行うこと。

「保険会社との連携」 入居者の死亡に伴い、入居者または家主等に生じる損害(遺留品処理費用(遺品整理費用)、葬儀費用、家賃収入損失等)を補償すること。

「NPO、社会福祉法人等との連携」 ・見守り、生活相談 ・緊急時対応 ・コミュニティ活動

この居住支援協議会での取り組みに参画できる様、レリックでは、居室内にてお亡くなりになられてしまう、「孤独死」を減らす取り組みや、死後の発見を1日でも早くするための見守り活動にも力を入れております。
「見守っTEL+」という商品で、週に2階の自動音声ガイダンスでの見守りと、万が一居室内にてお亡くなりになってしまった場合に、遺品整理・原状回復費用の補償と、葬儀費用の補償として、上限100万円まで補償する商品の取り扱いを行っております。
費用は掛かってしまいますが、月額1,500円となっており、万が一に備えての見守りとしては、安価となっております。

レリック琉球では、これらの見守り活動も含め、愛知県にて2013年より家財整理専門会社として、生前整理・遺品整理・空家整理・特殊清掃・除菌脱臭サービスを提供してきた、株式会社レリックのノウハウを全て活かし、沖縄県特有の文化を保ちつつ、お困りの方々のサポートをさせて頂きます。

大切な想い出を決して無駄にすることなく、地域社会へ繋げる家財整理(生前整理・遺品整理・空家整理)を行っていきます。
ご相談・お見積りは無料となりますので、どの様なサービスを行うのか?
小さなことでもお気軽にメール若しくは携帯からも無料のフリーダイヤルにてご相談ください。

レリックは年中無休・24時間受付・お見積り無料

フリーダイヤル 0120-12-4488

メールでの無料お見積り

レリックの作業対応エリア

遺品整理・特殊清掃対応エリア

株式会社レリック
TEL 0120-12-4488 メールでのお見積り このページのトップへ

メニューtel:0120-12-4488お問い合わせこのページのトップへ