遺品整理をお考えの方へ

2018年1月30日

今回は、遺品整理をお考えの方へ、事前にどの様な知識を持ってから、業者へ相談すればよいのか?をお伝えさせて頂きます。

現在、遺品整理業者は全国に8000社から10000社ほどいるであろうと推測されております。
愛知県内(対応エリアにしている業者含む)にも500社ほどはいるのではないかと思います。
その業者数から、本当に信頼・信用して任せれる業者はどこなのか?

各社のホームページを見る段階で、ある程度業者選定はしなければいけません。
そこで、各社のホームページ内で、ある程度選定できるポイントをお伝えします。

1、法人か個人事業主か?
  個人事業主の場合、いつでも業を辞めることもできますし、法人より信用度は低くなります。

2、家財整理専門業者か?
  前述したとおり業者数は膨大な数が存在します。他業種にわたり業を営んでいる業者の場合、経験現場数の少ないスタッフが対応するケースがあり、安心感は低くなります。

3、遺品整理を検討されているご住所が本当に対応エリアの業者か?
  数あるホームページの中には、全国対応と記載されている業者がありますが、中には受注だけして安価で任せれる下請け業者に整理作業を行わせる会社があります。
  全国対応と記載されている業者のホームページ内に、各エリアのスタッフ写真などが掲載されていなければ、信用度は低くなります。

4、整理作業料金やオプションの各単価が明確に掲載されているか?
  ホームページでは業者の好きなように記載できます。
  何をどの様に整理・清掃するといくらかかるのかが明確でない業者は、追加請求や高額請求の危険性もあり、安心感は低くなります。

5、ホームページ内の写真に信憑性はあるか?
  家財整理業者のホームページには過去の実績を載せている業者が殆どであります。
  しかし、その実績自体が作り物の可能性があります。ビフォーアフターの写真などで、明らかに違う写真が使われていたりしますので、違う写真や素材写真などを使っている業者の信用度は低くなります。

6、お客様の声などが掲載されているか?
  どの業者でもおなじですが、信用できるのかどうかは、お客様から頂く声を掲載しているかどうかが重要です。
  写真付きで掲載されていれば、信用度・安心感はかなり高くなりますが、文章のみの場合は、自作の可能性もありますので、写真付きの業者の方が信用度は高くなります。

少なくとも、上記の項目で引っかかる内容があれば、見積りを取られる前にしっかりと検討された方が良いかと思います。
ホームページ内に実際の写真ではなく、素材の写真のみが使用されている場合は、レリックとしては論外であります。

レリックでは、ご依頼者様の安心をも常に追究し続けておりますし、お客様の立場になったこと際を常に想像し、サービスを提供させて頂いております。
愛知県東海市の統括本社はじめ、豊橋市に拠点を置く中部東支店、兵庫県姫路市に拠点を置くレリック関西支店、沖縄県那覇市に拠点を置くレリック琉球と、対応エリアをしっかりと自社にて広げさせて頂いております。
レリックの対応エリアについては、以下のページをご確認ください。

対応エリア

レリックの対応エリア外のご相談については、加盟している一般社団法人 家財整理相談窓口に加盟している正会員様をご紹介させて頂きます。
一般社団法人 家財整理相談窓口のホームページはこちらをご確認ください。

家財整理相談窓口

レリックは年中無休・24時間受付・お見積り無料

フリーダイヤル 0120-12-4488

メールでの無料お見積り

レリックの作業対応エリア

遺品整理・特殊清掃対応エリア

株式会社レリック
TEL 0120-12-4488 メールでのお見積り このページのトップへ

メニューtel:0120-12-4488お問い合わせこのページのトップへ