那覇市社会福祉協議会にてセミナーを開催させて頂きました。

2017年7月27日

平成29年7月25日 那覇市社会福祉協議会にて、「家財整理サービス、孤独死の現場とは?」と題してセミナーを開催させて頂きました。
当日は、那覇市社会福祉協議会の職員の方・ケアマネージャー様など、約40名程の参加を頂きました。

セミナーでは、冒頭に遺品整理作業の動画から、実際にどの様に遺品整理が行われているのかを見て頂きました。
今回のセミナーでは、孤独死の現実をお伝えするとともに、「本当の遺品整理とは?」をお伝えさせて頂きました。

背景には、沖縄県にもたくさんの家財整理業者がサービスを提供されておりますが、昨年から現地の業者にヒアリングをしていると、家財整理業者が作業を開始するときに残っている家財などは、全て処分されているという実態が分かりました。
という事は、室内に残っている家財はもちろん、貴重品や想い出の品物も全て処分されているという事です。

我々、家財整理業者(生前整理・遺品整理・空家整理)は、室内に残っている家財から、一つでも多くの想い出の品物やご遺品を、依頼者様にお届けすることが使命であります。
ですので、残っている全ての物を処分することなど、考えられない行動であります。

レリックがこれまでに整理させて頂いた実績を基に、室内から発見される想い出の品物や貴重品がどれほど出てくるのかを実例を通して見ていただき、単なるお家の片づけ作業でない事やゴミ捨て作業ではない事をしっかりと感じて頂きました。

また、なぜ孤独死が発生してしまうのか?  
なぜ発見までに日数が経過してしまうのか?
「セルフネグレクト」により、社会から離れてしまい、ごみ屋敷となってしまったお部屋の環境など・・・

これらの内容をお話しさせて頂きました。

また、見守りサービスの提供として、ホームネット株式会社様より、「見まもっTEL+」の商品説明も行われ、日々の見守りと万が一居室内にてお亡くなりになられてしまった際の遺品整理費用と原状回復費用補償が受けられるサービス紹介されました。
また、居住支援協議会の動きや国の方向性なども詳しく説明されました。

今回のセミナーでは、本当の遺品整理を知って頂く事ができました。
今後も、セミナーを通して悔いのない本当の遺品整理を知っていただく取り組みに力を入れてまいります。

レリックは年中無休・24時間受付・お見積り無料

フリーダイヤル 0120-12-4488

メールでの無料お見積り

レリックの作業対応エリア

遺品整理・特殊清掃対応エリア

株式会社レリック
TEL 0120-12-4488 メールでのお見積り このページのトップへ

メニューtel:0120-12-4488お問い合わせこのページのトップへ