沖縄県那覇市での生前整理

想い出整理のビフォーアフター

今回のご依頼は、施設入所に伴う生前整理でした。
住人の方は、おひとり暮らしされており、現在は既に施設へ入所されているとの事で、残っている家財から、貴重品や施設へもっていく衣類や想い出の品物を捜索しながらの作業となりました。

間取りは1DKで、アパートの2階のお部屋でした。
お家の中には、テレビ・冷蔵庫・洗濯機・タンスなども一切なく、本来あるべきお布団もない状態のお部屋でした。

もともと、ベットはあった形跡がありましたが、ベットの枠は押し入れに入れられておりました。
現状のお部屋を見る限り、お部屋の中央にひかれているゴザがお布団代わりだったようです。

冷暖房器具はありましたが、とても快適な環境とは言えない状況であります。

押し入れには衣類や裁縫道具・衣類を作る時の紙型が保管されておりました。
ご自分で衣類を作ったりすることが趣味だったようです。

押し入れからは、衣類のほかに、謄本や通帳・その他重要書類が保管されており、ご依頼者様へしっかりとお渡しさせて頂きました。

綺麗に保管されている衣類と、昔ながらのミシン、若い女性の遺影もあり、遺影の下には袋に入った仏具がありました。
これらの品物は、施設へお届けさせて頂く事になりました。

台所も本当にごくわずかな食器類しかなく、基本的にはお家の近くのスーパーで出来合いの物を食べられていたのかな?と、感じました。
全ての整理作業を終え、室内の簡易清掃を行わせて頂き、入所されている施設へ品物の配送と整理作業の完了報告に伺わせて頂きました。

今回のご依頼者様も、レリックの様に一つ一つ手に取って必要なものと不要な物とを仕分けしてくれる業者は知らなかった。
ゴミとして処分されると思われていたようですが、レリックは整理専門会社でありますので、ゴミとして扱うのではなく、一つでも多くの想い出の品物を届けさせて頂く事を使命としております。

買取可能なものは買取させて頂き、買取できない物でもまだまだ使える品物は必要としている方へ寄付させて頂いております。
この様な取り組みから生活困窮者様の少しでもの支えになれればと思います。

今回のご依頼者様からも喜んで頂けて感謝です。

間取り 1DK
作業時間 3時間
作業人数 2名
作業料金 32,000円

レリックは年中無休・24時間受付・お見積り無料

フリーダイヤル 0120-12-4488

メールでの無料お見積り

レリックの作業対応エリア

遺品整理・特殊清掃対応エリア

株式会社レリック
TEL 0120-12-4488 メールでのお見積り このページのトップへ

メニューtel:0120-12-4488お問い合わせこのページのトップへ