沖縄県那覇市識名での遺品整理

遺品整理のビフォーアフター

レリックホームページを見て頂き、故人様の娘様からお問合せ・ご依頼頂きました。
故人様は、娘様のお母さまであり、だいぶ疎遠になっていたとの事です。
お住いになられていたお家は、アパートの3階で、ご依頼者様によってある程度の貴重品や想い出の品物は捜索・整理できたとの事でしたが、大部分の家財は駐車場もないアパートに通って片付け・整理していくことは出来ないと判断され、業者探しを始めたとの事でした。

室内は1Kの間取りで、大きなお仏壇と1Kには大きな冷蔵庫とタンスがあり、家財はとても多く、ご依頼者様方によって貴重品の捜索をされていたこともあり、ほとんど歩くスペースがない状況でした。
ご遺族様で貴重品や想い出の品物を探し出していくのはとても難しい環境でありました。

アパートの住人専用の駐車場はあったものの、全て使用されており、近隣にも有料駐車場がなかったために、本来であれば室内で仕分け・整理をしながら搬出していきますが、今回の現場では、整理したものも室内に保管していき、搬出作業は全ての片づけ・整理が終わってからとなりました。

女性のお家では、衣類・カバンなども多く、一つ一つのカバンのポケットや衣類のポケットなど、貴重品が残っていないか見落としの内容に確認していきました。

今回のご依頼の中には、これと言って捜索品のご依頼はなかったのですが、整理作業を進めると、現金やアクセサリー類・想い出の写真などを見つけ出すことが出来ました。
ご遺品はある程度まとまって保管されており、故人様はプラスチックケースなど、物をしっかり整理して保管されていたように感じました。

全てのご遺品を整理させて頂き、貴重品や想い出の品物を娘様に確認していただき、整理作業から感じたお母さまの生活観をお伝えさせて頂きました。
全体的に整理整頓がされていたことを伝えると、「昔から綺麗好きなところがあった」など、一緒に過ごされていたころのお話をしてくださいました。

娘様からは、「自分たちも少しずつ落ち着いてきて、一番気がかりだったお部屋の片付けも、こんなにきれいにして頂いて感謝します。」「同じように困っている方がたくさんいると思うので、頑張ってください!」と、疲れも一気に飛ぶありがたいお言葉を頂きました。

お見積り時は、多くの悲しみが残っている中、言葉も少なかったですが、お引渡し時には娘様の「ほっ!」とされた表情を見ることができました。
スタッフ一同、レリックにお任せいただけましたことに感謝の心でいっぱいです。

レリックでは、ただお部屋を片付けるだけではなく、遺された家財から貴重品の捜索はもちろんですが、想い出の品物をご依頼者様にお届けする事こそ使命と感じております。
ご依頼者様の想いに寄り添い、丁寧な整理作業をして参ります。
また、ご依頼者様のご了承を得て、まだまだ使える家財や生活消耗品を行政はじめ様々な団体様を通じて寄付させて頂く取り組みをグループ全体で行っております。

片付け・整理にお困りの方は、お気軽にご相談下さいませ。

間取り 1K
作業時間 2日
作業人数 2名
作業料金 127,000円

レリックは年中無休・24時間受付・お見積り無料

フリーダイヤル 0120-12-4488

メールでの無料お見積り

レリックの作業対応エリア

遺品整理・特殊清掃対応エリア

株式会社レリック
TEL 0120-12-4488 メールでのお見積り このページのトップへ

メニューtel:0120-12-4488お問い合わせこのページのトップへ