名古屋市中川区での生前整理(家財整理)

想い出整理のビフォーアフター

名古屋市中川区にある戸建てのお家にて、生前整理のご依頼を頂きました。
住まわれているのは、高齢のお母様と息子様で、ご相談・ご依頼を頂いたのは、別で住まわれている娘様から、数ある家財整理業者のホームページより、レリックを選んでいただきました。

お見積りの際に、どの様な整理を望まれているかのヒアリングを行うのですが、今回のご依頼は、モノで溢れてしまったダイニングとリビング、その他、和室の縁側や玄関に置かれている不要となったもののお片付けのご依頼となりました。

ご高齢となると、足腰も悪くなってきてしまい、なかなかお片付けがスムーズにいかない現状があります。
また、外出もあまりできなくなり、通販でお買い物をされたりしますが、一度に同じ商品などを纏め買いされたりすることが多いために、ストックする棚が増えてしまったり、棚に収まらず、床に置かれたりしてしまいます。

更には、きれいに使い切る前に、使用期限や賞味期限が来てしまい、せっかく購入されたモノも、無駄なお買い物になってしまったりします。

今回のご依頼も、ほぼ同様のケースで、レトルト食品や生活消耗品を、まとめ買いしてしまい、多くストックされている状態でした。

まとめ買いは、便利ではありますが、どのくらいの量をどのくらいの期間で消費できるかまでは、なかなか計算できずに購入してしまいます。
生活リズムが変わることで、これまでは普通に消費できていたものも、全てを消費できなくなってしまいます。

今回のご依頼の元が、書かせて頂いた内容に当てはまっており、ダイニングとリビングにおかれていた購入品を、まだ使用期限・消費期限の来ていない物は残し、期限の来てしまっているものや、ごみとなるものの仕分け・分別を行わせて頂きました。

作業は、玄関と縁側・リビングと3か所に分かれてお片付けを進めさせていただきました。
玄関にお水やシャンプーなどの生活消耗品のストックがされておりましたので、お母様も立会いいただき、必要なモノと不要なモノとのご指示を頂きながら作業を進めさせていただきました。

縁側とリビングは、予め残すものなどのご指示を頂いていたので、リサイクル可能なモノとそうでないモノとの仕分けをさせていただきました。

不要になったバックや衣類の仕分けの際には、ポケットなどに貴重品などが残されてしまっていないかの確認をしっかりと行っていきます!
仕分けを進めていくと、リビングから現金の入った封筒や小銭が出てきました。

即お客様にお渡しすると、「どこにありました??」と、驚かれていました。
ふとした際に現金を封筒などにいれて保管された場合、何気なしに保管していることを忘れがちになってしまい、今回のようにお片付けの際に見つけるケースが多くあります。

しかし、整理業者へ依頼した際も、ご自身でお片付けする際も、細かく中身を確認しながら、いる・いらないを行うかどうかで、誤って処理してしまうケースがあります。

現に、廃棄物処理場で何百万円から何千万円も見つかるというニュースも起きています。

レリックでは、封筒1枚1枚・カバン、衣類のポケットなども細かく確認して、貴重品の見落としのないように徹底した仕分け作業を行っております。

一つでも多くの想い出の品物・貴重品をお届けすることを使命として、お客様第一のサービスを提供していきます。

間取り 戸建て3部屋+玄関
作業時間 3.5時間
作業人数 3名
作業料金 200,000円

レリックは年中無休・24時間受付・お見積り無料

フリーダイヤル 0120-12-4488

メールでの無料お見積り

レリックの作業対応エリア

遺品整理・特殊清掃対応エリア

株式会社レリック
TEL 0120-12-4488 メールでのお見積り このページのトップへ

メニューtel:0120-12-4488お問い合わせこのページのトップへ