コロナウイルス感染に伴う家財整理について

2022年1月17日

新型コロナウイルス感染症も、とうとう第6波が到来してしまい、またまん延防止措置や緊急事態宣言が発令されてしまうのでは?という状況となっています。

レリックでは、ダイヤモンドプリンセス号の除菌に携わらせていただいており、WHO・CDC・厚生労働省の公的3機関が定めた除菌方法で、陽性者発生現場(お家・事務所・店舗等々)での除菌作業も行わせていただいておりますが、今回は、コロナウイルス感染に伴う家財整理について、お知らせいたします。

家財整理では、生前整理・遺品整理・空き家整理といった、お家の中の整理・お片付け・撤去をすることを言いますが、コロナウイルスに感染されてしまい、お亡くなりになられてしまった場合、住まわれていたお家の環境にもよりますが、早い段階で遺品整理を行わなければいけないケースもあります。

例えば、賃貸物件の場合、家賃などの問題もあることから、物件を明け渡す必要があり、早めの遺品整理が必要となってしまいます。

このような場合、第6波の中心となっているオミクロン株の生存期間についての情報が公開されていないので、むやみに防護せずに入室することは、極めて危険な行為となります。

これまでのコロナウイルスの生存期間は長くても7日ほどでしたので、オミクロン株についても大きく変化はないかと思いますが、感染力がとても強いウイルスではあるので、安易に入室することは避けた方がよいです。

レリックでは、新型コロナウイルス感染にてお亡くなりになられてしまった方の遺品整理の際、まず、お見積もり段階で室内の除菌作業を行わせていただきます。

そのうえで、ご要望があれば室内の動画撮影や写真撮影を行い、ご家族様にも確認ができるように対応させていただきます。

また、ご家族様にて遺品整理を行いたい場合は、室内の除菌作業のみの対応も可能です。
除菌作業及び遺品整理を同時にご希望の方は、形見分けの品物や、想い出の品物、貴重品等々、全てのものを個別除菌させていただき、安心して受け取っていただけるように対応もしております。

賃貸物件ではなく、持ち家の場合は即遺品整理を行うケースは少ないかと思いますが、故人様の使用されていたお部屋の除菌作業は必要になってきます。

遺品整理自体は時間をかけて行うことは可能ですが、相続手続きには、諸々期間が定められているので、何かしら故人様のお部屋へ入室しなければいけない状況となりえますので、早期の除菌作業が必要となります。

このような場合でも、レリックでは、まずもっての除菌作業を行わせていただいております。
安心して入室できる環境を整えさせていただきますので、まずはご相談いただければと思います。

更に、自宅療養されていて、体調変化に伴い入院先が決まった場合でも、ご家族様と同居されていた場合は、お手洗い・洗面・お風呂などを含めて共有スペースの除菌が必要になってきます。

様々なケースがありますが、万が一、ご家族様がコロナウイルス感染でお亡くなりになられてしまった場合、お住まいの物件によって、遺品整理を行う時期が早い場合があります。
状況によって変化してきますので、まずは、どの様な状況となっているのかの確認を行わせていただき、ご家族様にとって最善のご提案をさせて頂きます。

お気軽にご相談ください。

無料お見積りはこちらのフォームから

    お客様のご依頼について

    ご依頼内容必須 遺品整理特殊清掃想い出整理相続支援整理空家整理その他
    その他の場合 例)仏壇回収、消臭作業

    お客様について

    お名前必須 例)山田太郎
    ふりがな必須 例)やまだ たろう
    メールアドレス必須 例)sample@example.jp
    ご住所必須 郵便番号 -
    都道府県
    市区町村
    住所
    電話番号必須 例)052-825-4488

    ※固定電話または携帯電話のつながりやすい方

    作業現場について

    現場のご住所 郵便番号 -
    都道府県
    市区町村
    住所
    表札名 例)田中邸
    建物の種類 戸建てマンションアパート公団・団地
    戸建ての方 階数は 階建て
    集合住宅の方 階建ての
    エレベーター ありなし
    オートロック ありなし
    管理人 ありなし
    部屋の間取り 例)3LDK
    作業車の駐車スペース
    玄関から駐車スペースまでの距離:
    メートル

    現地お見積りの希望日時について

    第1希望必須 時間帯:
    第2希望 時間帯:
    第3希望 時間帯:

    ご希望のお支払方法について

    ご希望のお支払方法 現金払い銀行振り込みカード決済

    当社からのご連絡について

    ご希望の連絡方法 お電話メールどちらでもよい
    電話連絡の希望日時 時間帯:
    作業内容・ご要望・ご相談

    ※お問い合わせいただいた際に、他のお客様のご相談を受けている場合があり、折り返しのお電話をさせて頂く場合がございます。
    その際は、レリックのスタッフより、電話番号の下4桁が4488の番号で折り返しをさせて頂きます。
    予めご了承くださいませ。

    レリックは年中無休・24時間受付・お見積り無料

    フリーダイヤル 0120-12-4488

    メールでの無料お見積り

    レリックの作業対応エリア

    遺品整理・特殊清掃対応エリア

    株式会社レリック
    TEL 0120-12-4488 メールでのお見積り このページのトップへ

    メニューtel:0120-12-4488お問い合わせこのページのトップへ