貴重品捜索の大切さ! 業者選びのポイント!

2021年11月26日

家財整理サービス(生前整理・遺品整理・空き家整理・相続支援整理Ⓡ)のご依頼の大半が、貴重品や必要なものは、既に取り出しているので、残っているものは全て撤去してもらって大丈夫!という内容になります。

しかし、貴重品や想い出の品物などは、お片付けを行うお家に住み始めてからの長い年月、保管されているものです。

となると、家財など何もない状態からのお家に家具・家電が置かれ、旅行土産や贈り物・写真・貴金属などのアクセサリーが少しずつ増えていきます。

時には、へそくりなどを隠すこともあるかと思います。
特にへそくりは、家族にばれないように隠すものですので、家財整理を行う際に、家族ではなかなか見つけられない場所にあったりします。

現に、レリックの家財整理(生前整理・遺品整理・空き家整理・相続支援整理Ⓡ)では、様々な場所から貴重品を見つけ出しており、お客様からは、「どこにありましたか?」「そんなところに隠してあったの?」など、驚きの声を頂戴しております。

ここ数年で、家財整理を行う事業者は急激に増え、様々な業種業態からの新規参入が絶えません。
また、お客様を想っての業者は少なく、ニュースでも多くの違法業者や悪徳業者の逮捕者・記事が挙げられております。

孤独死がコロナで増加…特殊清掃バイトは1現場で8000円。“見つけたもの勝ち”の実態は…
【Yahoo!ニュース抜粋】
https://news.yahoo.co.jp/articles/67e6d04df00a5ef377ec257785fa73a6ed29021d

孤独死を伴う遺品整理の場合は、大切な家族が亡くなられたお部屋に、ご遺族様が入れない(入りずらい)状況をみて、貴重品の窃盗が絶ちません。

ネットで家財整理業者を探されることが基本となりますが、専門業者として業者選びのポイントとなるのは、ポータルサイトでの一括見積は避けた方がよいです。

ここには、ポータルサイト運営会社への紹介手数料が発生することから、お客様の費用負担が増える可能性があること。

他には・・・

□ホームページ内の写真が、実際の写真ではなく、素材写真(画像)のみで構成されている。

□スタッフの写真が掲載されていない。

□実例が掲載されていない。

□料金表(オプション等)が明確に掲載されていない。

□許認可等の情報がない。

□会社概要・所在地が掲載されていない。

(地図アプリで拠点を確認できない。)

見積り依頼の段階で、上記の内容に当てはまるような業者さんへは、相談をやめられた方がトラブルを未然に防ぐポイントとなります。

実績の多い業者や志・想いをもった業者さんは、お客様目線でホームページも作られますし、実績も豊富にあります。

お見積り依頼をされるときには、このような内容に注意してご相談していただきたいです。

レリックでは、第一にどのような整理作業を望まれているのか?

ご依頼者様・故人様の生活状況等を伺わせていただき、お家の中での環境をイメージしながら対応させていただいております。

一生に何度も依頼することではない、家財整理サービスですので、業者選びは慎重に行っていただきたいです。

安いからと言って、実績のない業者さんなどに依頼してしまうと、大切な貴重品や想い出の品物を受け取ることができない状況となってしまいます。

まずは、レリックにご相談ください。

対応エリアは、愛知県全域(名古屋市全域)、三重県全域、岐阜県全域、沖縄県全域が早期対応可能エリアとなります。

その他のエリアでも、レリック協力会社にて同サービスのご提供をさせていただきます。

レリックは年中無休・24時間受付・お見積り無料

フリーダイヤル 0120-12-4488

メールでの無料お見積り

レリックの作業対応エリア

遺品整理・特殊清掃対応エリア

株式会社レリック
TEL 0120-12-4488 メールでのお見積り このページのトップへ

メニューtel:0120-12-4488お問い合わせこのページのトップへ