生前整理のセミナーを行いました。

2021年8月24日

毎年行われている、特定非営利活動法人知多地域成年後見センター主催「知多半島ろうスクール」にて、生前整理のセミナーを行わせて頂きました。

知多半島ろうスクールでは、今だからこそ学びたい、人生に本当に役立つ学校という位置づけで勉強会を行っております。

「知多半島ろうスクール」は、人生のさいごまで、後悔しないで笑顔で暮らすための自分らしい生き方・老い方(老)と、生活を守るための制度や法律(Law)を学ぶ学校です!

自分や家族が病気になったら?認知症になったら?
相続ってどうするといいの?遺言は、書いた方がいいの?
自分のお墓はどうしよう…?
大切なことなのに、普段は聞きづらい色々なこと。
仲間と一緒に、楽しく、自分の人生のために学ぶ場になります。

8月20日に、阿久比町にあるオアシスセンターにて開催されましたが、以下の内容を基に、具体的な事例までお話させて頂きました。

➀ 生前整理っていつから始めるべきなのか?
➁ 何から始めていけばいいのか?
➂ 何のためにやるのか?
➃ 業者とのトラブル事例…
➄ 業者に依頼する場合、どの様な業者を選んだほうがいいのか?

この様な、内容でお話させて頂きました。

参加された方は、頷きながらメモを沢山取られていました。

質疑応答では、限られた時間ではありましたが、自分の環境からどの様にすればいいのか?など、沢山の質問を頂きました。
どの様なセミナーでも心掛けていることは、一方通行にならない事!!
参加された方が、セミナー自体にも参加していただけるように、質問を投げかけてみたり、途中会話を挟んだりということをさせて頂いています。
そうすることで、具体的に自分事として考えて下さったり、質問も沢山してくださいます。

コロナ禍で、開催されるか微妙でしたが、無事に感染予防もしっかり行われており、開催できたこと、参加者の皆様へ有益な情報をお届けできたこと、うれしく思います。

レリックは年中無休・24時間受付・お見積り無料

フリーダイヤル 0120-12-4488

メールでの無料お見積り

レリックの作業対応エリア

遺品整理・特殊清掃対応エリア

株式会社レリック
TEL 0120-12-4488 メールでのお見積り このページのトップへ

メニューtel:0120-12-4488お問い合わせこのページのトップへ