家財整理相談窓口 賀詞交歓会 シンポジウム

2020年2月11日

レリックも所属している一般社団法人 家財整理相談窓口の令和2年賀詞交歓会に参加させていただきました。
一般社団法人 家財整理相談窓口は、レリックの代表である神野が代表理事も務めさせております。

今回の賀詞交歓会では、基調講演とシンポジウム・その他 2テーマの講演セミナーを行わせて頂き、賀詞交歓会の初めには、主催者挨拶として、神野がご参加の皆様に挨拶をさせて頂きました。

【基調講演】
・「新たな住宅セーフティネット制度による居住支援の状況」
国土交通省 安心居住推進課課長 川野 宇宏 氏

内容としては、住宅確保用配慮者(高齢者やひとり親家庭の方など)といわれる方々の支援を行うための内容や国としての支援内容の解説を行っていただきました。

賃貸物件に訳があって住み替え等を行わないといけない際に、住宅確保用配慮者といわれる方々は、家賃保証を付けたり、見守りを付けたりと、様々なサポートが必要となります。

特に高齢者の方となると、管理会社様から上がる入居を拒む理由として多く挙げられているのが、孤独死・亡くなられた際の残置物の撤去【遺品整理】が挙げられております。

この様な環境から、居住支援協議会が各自治体に設置されており、その協議会の中には、各知事から居住支援法人として指定を受けた法人・団体が在籍しております。

家財整理相談窓口では、北海道・福島・東京・神奈川・千葉・埼玉・愛知・大阪・福岡と9都道府県より、指定法人として住宅確保用配慮者の方々の支援として活動を進めております。

【シンポジウム】
・「一般廃棄物収集運搬の許可」
~パネリスト~
株式会社友心      代表取締役 岩橋 ひろし 氏
株式会社エヅリン    代表取締役 江連 秀夫 氏
株式会社金田臨海総合  専務取締役 大邑 政勝 氏
株式会社レリック    代表取締役 神野 敏幸 氏
~モデレータ~
有限会社ファンデックス 取締役   稲川 伸一 氏

 

 

 

 

 

 

シンポジウムでは、この賀詞交歓会でメインの講演となっており、家財整理業を営む上で、一番欲しい許可である「一般廃棄物収集運搬業許可」について。対談形式で行わせていただきました。

パネラーとしては、家庭系一般廃棄物収集運搬業許可を取得している事業者が並びました。
レリックでは、家財整理業を始めてから、刈谷市と西尾市で取得をさせて頂き、その取得方法について情報提供させていただきました。

また、株式会社友心では、地道に条例を遵守して、昨年拠点を置く福岡市で遺品整理限定の一般廃棄物収集運搬業許可を取得されました。
その取得までの道のりを詳しく説明されておりました。

株式会社エヅリンでは、もともと一般廃棄物収集運搬業を営んでいたことや、地元での知名度などもあり、自治体の方から許可申請を促されたりした背景を説明されておりました。

株式会社金田臨海総合でも、もともと一般廃棄物収集運搬業や産業廃棄物収集運搬業を行っていた背景や、地元の社会福祉協議会との連携などについて、行政とうまく繋がる方法などを説明されてました。

どの業者であっても共通していたのは、家財整理業における一般廃棄物というモノの位置づけであったり、一般廃棄物の条例をしっかりと把握されているという事でした。

どれだけ、家財整理に対しての想いが強くても、最終的に出てくる一般廃棄物の条例を把握していない限り、新規での許可取得は不可能であります。

各社取得のために、どれほど勉強を積み重ねてきたかをも理解いただけるように、具体的に説明をされておりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【講演・セミナー】
・「記者の目から見た家財整理業界」
日報ビジネス株式会社 環境編集部 課長 新倉 充 氏
・「家財整理業界で生き残るためのリサイクル・リユースについて」
株式会社プロアシスト  代表取締役 木下 浩明 氏

貴社の目から見た家財整理業界をテーマに講演頂いた新倉氏からは、一般廃棄物についての見解も含まれておりましたが、今後、業者に対しての指導であったり、誰でもできる業界でなくなることや、記者として鋭い目でご講演頂きました。

株式会社プロアシスト 木下社長からは、リサイクル・リユースという観点から、家財整理業界で生き残る方法を説明頂き、国内でのネット販売や、レリックでも取り組んでいる海外貿易について、ご説明されておりました。

キーワードは「物にも第二の人生を!」ということで、ただ家財整理をするだけではなく、リサイクル・リユースを徹底することで、古物商を生かした家財整理サービスの展開方法をとても分かりやすく説明頂きました。

ご参加いただいた方からは、「これまでの家財整理に関わる様々なセミナーに参加してきたが、他と比べて一番勉強になった!」ととても有難いお言葉を頂きました。

レリックも家財整理相談窓口でも、この様な活動から、家財整理でお困りの方が安心して依頼をできる環境を整えていけれるように努めて参ります。

家財整理(生前整理・遺品整理・空き家整理)でお困りの方は、是非レリックにご相談ください。

レリックは年中無休・24時間受付・お見積り無料

フリーダイヤル 0120-12-4488

メールでの無料お見積り

レリックの作業対応エリア

遺品整理・特殊清掃対応エリア

株式会社レリック
TEL 0120-12-4488 メールでのお見積り このページのトップへ

メニューtel:0120-12-4488お問い合わせこのページのトップへ