愛知県刈谷市にて「家庭系一般廃棄物収集運搬業許可」を取得しました。

2019年1月4日

平成30年10月10日に申請させて頂いていた、愛知県刈谷市にて「家庭系一般廃棄物収集運搬業許可」を無事に取得することが出来ました。

家財整理業界では、お客様のご不要になられた品物を処理するのに、家庭系一般廃棄物収集運搬業許可を取得していない業者が全国でみても、極めて少ないのが現状です。
更には、お客様のご不要になられた品物を運搬・処理するのに、「家庭系一般廃棄物収集運搬業許可」が必要であることを知らない業者が殆どです。

産業廃棄物収集運搬業許可でお客様の不要な品物を運搬・処理していたり、一般廃棄物収集運搬業許可でも「事業系一般廃棄物収集運搬業許可」のみを取得していて、「許可取得済みで、合法で行っています!」と、許可の内容を理解していない業者が多く存在しております。

廃棄物には、家庭系一般廃棄物と事業活動から発生する事業系一般廃棄物とがあり、家財整理から発生する廃棄物とは、全て家庭から発生する物であり、事業系ではなく家庭系の一般廃棄物となるのです。
自治体によっては、家庭系一般廃棄物収集運搬業許可を発行していない自治体もあり、この様な自治体では、家財整理から発生する廃棄物は、自治体によって収集していただかない限り、業者へ依頼することは違法行為となります。
例外として、お客様がご不要になられた品物が、全てリサイクル・リユースできる品物であれば、古物商の許可で全てを買取させて頂き、回収することは可能となります。

レリックの対応エリアにおいても、一部の自治体で、家庭系一般廃棄物収集運搬業許可を発行していない自治体が存在しますが、各条例に基づき、担当の廃棄物課へ随時申請を行っていきます。

年度内には、株式会社レリックにて、3市の家庭系一般廃棄物収集運搬業許可申請を行います。
株式会社レリック琉球では、2市を目標に行っていきます。

全てがクリーンな体制で家財整理を行わせて頂く事も、お客様への不安を解消できることと思います。

業界の健全化にも目を向け、同業者へも一般廃棄物収集運搬業許可取得に対し、情報交換をさせて頂ければと思います。

今後もレリックグループを宜しくお願い致します。

レリックは年中無休・24時間受付・お見積り無料

フリーダイヤル 0120-12-4488

メールでの無料お見積り

レリックの作業対応エリア

遺品整理・特殊清掃対応エリア

株式会社レリック
TEL 0120-12-4488 メールでのお見積り このページのトップへ

メニューtel:0120-12-4488お問い合わせこのページのトップへ