生前整理・遺品整理でのトラブル防止の為の事前知識

2018年3月27日

今回は、生前整理・遺品整理でのトラブル防止の為に、お家のお片付け・整理をお考えのお客様へ、事前に知識として持っていただきたいことを書かせて頂きます。

現在、家財整理(生前整理・遺品整理・空家整理・特殊清掃)業界では、全国に8000~10000社以上の業者が存在すると言われております。
愛知県でもホームページで検索すると、数えきれないほどの家財整理業者が掲載されます。
「遺品整理 名古屋市」と検索しただけでも、数えきれないほどの業者数が掲載されております。

実際に、ホームページを見てみると、本社が愛知県内でない場合や、関東方面の業者が対応エリアとして掲載されている場合があったりします。
明確に協力店として締結されておらず、対応エリアとしてのみ掲載されている場合、下請け業者による整理作業が行われてしまう場合があります。
この様なケース全てが悪いとは思いませんが、実際にトラブルに繋がってしまう可能性が十分にあります。

家財整理業者数が増えるほどに、「ポータルサイト」も増え、業者選びがスムーズに行える利便性と共に、どこが安心できるのだろう?という不安からの不便さもあります。

ポータルとは「入り口」という意味です。多くの人が最初にポータルサイトにアクセスし、そこから様々なWebサイトにアクセスしています。主に検索エンジンやリンク集が中心ですが、多くのポータルサイトでは、ニュースや株価情報、気象情報、またチャットや掲示板などのコミュニティサービス、Webメールサービスなどを一括して提供する場合が多く、Yahoo!、goo、Infoseek、Exciteなどが代表的な例です。どのサイトをポータルサイトとして利用するのかは人によって様々ですが、利用者が非常に多いため、これらのサイトは広告やオンラインショップなどのビジネスを展開しており、さらに様々な企業が自社サイトをポータル化するなど、新たなビジネス展開を図っています。
【ポータルサイト – インターネット用語辞典 】より引用

生前整理や遺品整理を検索した際は、基本的にポータルサイトが上位検索で上がってきますが、生前整理・遺品整理をお考えの方は、ポータルサイトを見られたうえで、対応エリアとする業者の公式ホームページを確認していただき、お問合せすることをお勧めいたします。

何故かというと、基本的にポータルサイトは広告収入や案件紹介手数料でもって運営しており、その費用を基にSEO対策などを行っております。
また、紹介案件が成約となった場合に紹介手数料の発生となります。
この点は、良し悪しあり、業者の利益の部分から紹介手数料を支払う場合は大丈夫でありますが、紹介物件だからこそ、お見積り時に紹介手数料を上乗せしてお客様の費用負担が増えてしまう可能性があります。

仮に、旅行でホテル予約される場合も、ホテルとお客様の間に別業者が入った場合、根本的に人件費が余分に発生している為、最安値になることは無いということと同じであります。
例外として、航空券や新幹線のチケットとパックでホテルがついている場合は、安くなる事がありますが、基本的には間にはいる業者が増えれば増えるほど、費用はかさんでしまうということです。

ですので、業者選びの一つのポイントとして、ポータルサイトでどの様な業者が良いのかを参考にされることはいいと思いますが、そのサイトからすぐに見積り依頼等をされる前に、気になった業者の公式ホームページを確認してからご依頼することがポイントとなります。

この様に、ポータルサイトでは口コミの確認や業者の把握として利用いただき、ご依頼自体は直接公式ホームページからお問合せ頂く流れが、どの様にお見積りして、担当者とのお打合せもしっかりできて、貴重品の取扱いや、ご不要になったものの取り扱い、追加料金の発生有無など、しっかり確認することができ、トラブル防止に対してとても重要なこととなります。

全国的にも、この愛知県をはじめとする中部地区にも多数の家財整理業者が存在しておりますので、業者選びはとても重要になります。
家財整理(生前整理・遺品整理・空家整理)では、事前に「この業者に頼んでよかった!」という事はないサービスとなります。

「この業者に頼んで良かった!良くなかった!」は、整理作業が終わった際に、ようやく頼んでよかったのかが分かるサービスとなってしまう為に、急いで選んでしまうのではなく、いろいろと質問をしてみるなど、本当に安心して任せれそう!納得してからご依頼頂くようにお願い致します。

・電話で対応してくれているのはどんな人だろう?
・見積りに来る人はどんな人だろう?
・作業に来る人はどんな人だろう?
・この会社は、不要になったものをどの様に扱うのだろう?
・この会社は社会的にも信用のおける会社だろうか?
・見積り金額以上の費用は発生しないのだろうか?

少なくとも、公式ホームページにこれらのポイントとなる情報が掲載されていない会社は、避けた方が良いかと思います。
一生に、一度・二度、依頼するかしないかのサービスであり、安価ではない事から、しっかりと業者選びには時間をかけて頂く事で、トラブル防止・安心して任せれる業者選びのポイントとなります。

レリックでは、お客様がどの様な整理作業を望まれているのか?
捜索品やご不要になられた品物の取り扱いなど、お見積り時に全て確認・お伝えさせて頂きます。
追加費用も一切発生しない事をお約束させて頂いておりますので、家財整理(生前整理・遺品整理・空家整理)でお困りの方は、相談・見積り無料ですので、お気軽にお問合せ下さい。

レリックは年中無休・24時間受付・お見積り無料

フリーダイヤル 0120-12-4488

メールでの無料お見積り

レリックの作業対応エリア

遺品整理・特殊清掃対応エリア

株式会社レリック
TEL 0120-12-4488 メールでのお見積り このページのトップへ

メニューtel:0120-12-4488お問い合わせこのページのトップへ