特殊清掃に必要な脱臭マイスター資格講習会に参加させて頂きました。

2017年12月11日

「遺品整理・特殊清掃業界の今後について」と題して、講演させて頂きました。

参加者様は、現在サービスを提供されており多くの実績をお持ちの方や、サービスを提供しているがなかなか集客がうまくいっていない方など、30名程の方が参加されておりました。

神野からは、なぜ遺品整理サービスが必要とされているのか?
超高齢社会に対して、人口推移や昨年の孤立死者数のデータを基に、自社ではどの様な対策が必要になってくるのか?
どこにアプローチをかけていかなければいけないのか?などをお話しさせて頂きました。

また、まだまだ法整備がなされていない家財整理業界で発生しているお客様とのトラブルや、廃棄物処理に知識を持たないまま、いつの間にか廃棄物処理法に触れてしまっていることなど、全国での事例を参考にお伝えさせて頂きました。
更には、今後の遺品整理について、国の方向性も一部お話しさせていただきました。

2日間の講習で資格取得できる「脱臭マイスター」ですが、内容はとても濃く、特殊清掃に必要不可欠な脱臭に関する臭気の分解方法など、パニックになりそうなほどの情報量でございます。
発表させて頂くとともに、私も勉強させてもらっております。

今回の脱臭マイスター資格講習会講師

大和サービス株式会社 取締役 加藤 寛之様
イカリ消毒株式会社  取締役 江藤 諮様
株式会社カルモア   部長  村岡 公裕様
マインドカンパニー  代表  鷹田 了様
株式会社カイコーポレーション 代表取締役 細貝 利一郎様
株式会社レリック   代表取締役 神野 敏幸

「臭いの原因・種類」「除菌について」「臭気の細分化」「特殊清掃サービスについて」「脱臭方法について」「遺品整理と特殊清掃サービスの今後について」これらの内容で資格講習会が行われました。

レリックには、グループ全体で現在2名の脱臭マイスター取得者が在籍しております。
私、神野も今回の資格講習会で受講させていただきました。

恐らく近いうちに認定証を頂けるのかと思います。

遺品整理と同様に特殊清掃業界も新規参入がかなり増えてきております。
しかし、特殊清掃では臭いの脱臭が不可欠になります。
清掃方法を知らない業者・脱臭方法を知らない業者によって、お客様とトラブルが発生してしまっている事例が全国的にも多発している状況です。
レリックにも、「他社で特殊清掃をお願いしたけれど、臭いが取り切れていないので、確認してほしい」との依頼が来ております。

この様なトラブルは、お客様の金銭面もそうですが、気持ちの面でも大きな損失を与えてしまいます。
ご遺族様からすれば、大切な方の突然の訃報であるにもかかわらず、知識・技術を持っていない「特殊清掃業者に、騙されてしまった…」

同業者としても、しっかりと知識・技術を持っていただきたいと強く感じております。
レリックでは、家財整理サービスから、全てのお客様から「ありがとう」を頂けるように、今後もスタッフのスキルアップ教育にも力を入れてまいります。

レリックは年中無休・24時間受付・お見積り無料

フリーダイヤル 0120-12-4488

メールでの無料お見積り

レリックの作業対応エリア

遺品整理・特殊清掃対応エリア

株式会社レリック
TEL 0120-12-4488 メールでのお見積り このページのトップへ

メニューtel:0120-12-4488お問い合わせこのページのトップへ