沖縄県での家財整理(生前整理・遺品整理・特殊清掃)事情について

2017年5月29日

平成29年3月より、沖縄県那覇市若狭に拠点を置き、レリック琉球として家財整理(生前整理・遺品整理・特殊清掃)専門会社として、葬儀社様・賃貸物件管理会社様・NPO団体様・社会福祉協議会様・行政等々へご挨拶に伺わせて頂きながら、沖縄県での家財整理(生前整理・遺品整理・特殊清掃)の現状等をヒアリングさせて頂いておりました。

頂いた情報より、以下の内容が課題として浮き上がってまいりました。

【全体】
・そもそも遺品整理という言葉が周知・認知されていない。
・家財整理=ゴミの片づけ。遺された物の処分という認識である。

【賃貸物件管理会社】
・孤独死等による特殊清掃業者を利用したことはあるが、臭いが取り切れていなく、修繕から賃貸募集開始まで、半年から1年を要している。

【葬儀社】
・直接ご遺族様から相談されることは少ない… 
・遺品整理業者の情報も少ない…

【NPO団体様】
・ごみ屋敷となってしまった方々のサポートとして生前整理は重要であるが、職員にて対応している。
・本来の業務は滞ってしまっている現状がある。

【社会福祉協議会・行政】
・高齢者の方々へのサポートとしてとても必要なことであり、生活保護受給者の方々へも必要なサービスとなってくるが、まだまだ対応できていない。
・どういった業者が安心して任せれるのか?

約3か月のご挨拶を通して、まだまだ他にも課題や要望は多々ありますが、上記のような内容が課題として見えてきました。
一番の問題は、既存の家財整理業者様をご利用された方々からいただいたお言葉で、以下の情報を頂きました。

・遺品整理を依頼して、貴重品や想い出の品物などの捜索はなかった…

・事前に必要なものは身内で探し出しておく必要があった。

・残っているものは全て処分された。

・追加費用(高額請求)が発生した。

これらのお声は、全国的にも問題として挙げられております。
追加費用(高額請求)については、逮捕者も出ている現状があり、特に不用品回収業者によく見られます。

内容としては、室内からご不要になられた物を「〇〇円で回収します」という事で、依頼者様は、「〇〇円のみで処分してくれると思い、依頼をされます。」
しかし、物件が賃貸物件の2階以上の場合、エレベーター養生や階段手降ろし作業という追加項目により、作業完了後に追加費用の発生があることを依頼者様へ伝えられることが問題として騒がれております。

高齢者のご依頼者様によく起きている問題だそうですが、ご依頼者様は作業中断や断わることがなかなかできない状況へもっていかれます。

どういう事かというと、仮に作業中止をして頂いたとしても、元の位置には戻してくれないのです。
車両に積み込んだ後に追加費用発生を伝えるケースがほとんどですが、この場合も、車両から降ろすのみで、お部屋まで戻すことはしないというケースがほとんどです。

高齢者の場合、もちろんご自身でお部屋まで運ぶことはできず、泣き寝入りのような形で追加費用を払わざる負えない事となってしまうのです。
この様な問題は、全国的に発生しており、沖縄県でも同様の被害が発生しているとの事です。

レリック琉球では、お見積り無料はもちろんのことですが、キャンセル料も一切頂くことはありません。
また、お見積り時のお打合せ事項にない追加作業が発生しない限り、見積金額から1円も上がることはありません。

追加作業が発生した場合でも、見積を提示させて頂いた上での作業となる為に、勝手に費用が追加されることはありません。

作業完了後の追加料金は一切いただきません

まずは、お見積り時にどの様な整理作業を望まれているのかを聞かせて頂きます。
その後に、捜索品や形見分けの品物などを確認していきます。
基本的に誰しもがわかる貴重品については、全て保管させて頂き、ご依頼者様に必要か不要かの確認をして頂きます。

貴重な遺品の取り扱い

中には、必要か不要かの判断に悩むときもありますが、この様な品物であっても、我々レリックの判断ではなく、確認BOXに保管し、ご依頼者様に確認していただいております。
ご家族様にしか分からない想い出の品物についても、お打合せ時に確認させて頂く事により、誤って世界に一つしかない想い出の品物を処分してしまわない様に徹底しております。

今後は、家財整理(生前整理・遺品整理・特殊清掃)とは何なのか?
サービス内容はどういったことがあるのか?
元気なうちから生前整理をしていく重要性はなぜなのか?
家財整理を依頼するのに、事前知識として持っておきたい内容や、気を付けなければいけない事など!
お見積りは複数社取っていただき、納得の業者へ依頼をする必要性など!

この様な内容で、セミナー開催に力を入れていきたいと計画しております。

レリック琉球は、沖縄県居住支援協議会の家財整理サービスとして、支援団体・企業としても登録させて頂いております。
不安のない安心の家財整理サービスを提供させて頂くために、お客様の想いに寄り添い、想い出を繋げさせていただきます。

レリック琉球の対応エリアは、中南部を現状の対応エリアとしております。

那覇市・浦添市については、即日対応も可能としておりますので、お気軽にご相談ください。
事前にご連絡を頂ければ、レリック琉球事務所にて、直接相談を受けさせて頂く事も可能です。
法人のお客さまにおいては、ご指定の場所へ伺わせて頂き、ご案内をさせて頂きます。

どの様なことでもお気軽にご相談いただき、不安のない家財整理のご依頼を頂ければと思います。

レリックは年中無休・24時間受付・お見積り無料

フリーダイヤル 0120-12-4488

メールでの無料お見積り

レリックの作業対応エリア

遺品整理・特殊清掃対応エリア

株式会社レリック
TEL 0120-12-4488 メールでのお見積り このページのトップへ

メニューtel:0120-12-4488お問い合わせこのページのトップへ