一般社団法人 家財整理相談窓口 講演会・賀詞交歓会に参加しました。

2017年1月22日

1月20日(金)に、一般社団法人 家財整理相談窓口の賀詞交換会に参加させて頂きました。

弊社代表の神野は、ご縁を頂き、一般社団法人 家財整理相談窓口の代表理事を務めさせて頂いており、賀詞交換会前には、社員総会と理事会を行い、本年も引き続き、代表理事を務めさせていただける事になりました。
一部の講演会では、国土交通省 安心居住政策課 横手課長補佐にご挨拶を頂き、京都市都市計画局住宅政策課 岡田課長、特定非営利活動法人 日本地主家主協会 手塚理事長にご講演頂きました。
各地域に設置されている居住支援協議会での取組みの中には、家財整理に対しての課題も多くあり、社団として、情報提供及び課題に対して、どの様な対策が必要なのかを、加盟事業者様からの情報を元に、1つずつ解決に向け取り組んでおります。
家財整理相談窓口として、昨年は、4月に名古屋、7月に福岡でセミナーを開催し、居住支援協議会の関係で、国交省 安心居住政策研究会にて、家財整理の発表をさせて頂いたり、関係各所様との連携を密にできました。
大きな実績として、北海道本別町の居住支援協議会オブザーバーとして参画、茅ヶ崎市 「住まいの相談窓口」との協定締結、神奈川県居住支援協議会へ、空き家の内部動産の処分及び管理手法マニュアル作成会議への参加等があります。
第二部では、ご参加頂いた家財整理業者様、関係各社様を6つのグループに分かれてもらい、グループワーキングをしてもらいました。
地域によって法令が違う事により、問題点や各社の実績・集客方法など、テーマを決めてディスカッションし、グループ毎に纏めたものを発表してもらいました。

業者が認めた業者の集まる団体ですので、発表内容も通常のセミナーではとても聞けない内容ばかりで、有意義な時間となったと感じます。
第三部は懇親会を行い、昨年は監事として活動頂き、本年は理事として活動頂く、岩橋さんの乾杯から、更に業界についての話で盛り上がっておりました。

一年を通して活動させてもらい、少しずつ成果として出てきている事に、喜びを感じてます!
レリックでは、3月より沖縄県南部を対応エリアとして、家財整理サービスを展開して参ります。
レリックでの取り組み、社団での取り組みを沖縄地区でも広げ、一人でも多くの方々の家財整理(生前整理・遺品整理・空家整理)サービスのお手伝いが出来ればと思います。
本当に学び多き一日でした。

本年も更なる業界の発展と健全化の為に尽力していきます!

レリックは年中無休・24時間受付・お見積り無料

フリーダイヤル 0120-12-4488

メールでの無料お見積り

レリックの作業対応エリア

遺品整理・特殊清掃対応エリア

株式会社レリック
TEL 0120-12-4488 メールでのお見積り このページのトップへ

メニューtel:0120-12-4488お問い合わせこのページのトップへ