名古屋市での家財整理(生前整理・遺品整理・特殊清掃)

2016年6月15日

ku_map

名古屋市の人口・各区別比率

愛知県名古屋市は全体面積326.44?で、総人口は、平成28年1月現在推計、総数2,286,345人、男1,126,827人、女1,159,518人です。
総人口に対し1世帯当たり2.17人の人員となります。
世帯数は1,068,276世帯で、名古屋市内を16区に分けられております。。

人口総数に対して、65歳以上の高齢者は、(2016年1月調査)男性:238,563名で、女性:308,516名、合計547,079名と、全体人口の24%が65歳以上の高齢者となっております。

名古屋市は、千種区・東区・北区・西区・中村区・中区・昭和区・瑞穂区・熱田区・中川区・港区・南区・守山区・緑区・名東区・天白区の16の区に分けられておりますが、それぞれの区での人口数及び男女人口数は以下の通りです。

スライド1

この統計から、名古屋市内において、緑区が一番多くの人口数となり、次いで中川区となっております。
また、熱田区が人口数でみると一番少ない区となっております。

死亡者数においては、28年1月度で全市合計2,014人となっており、中川区が197名と一番多く、東区が56名となっております。

弊社の実績としても、名古屋市中川区での遺品整理件数は多く、遺品整理に伴い特殊清掃も発生件数が多い、区となっております。(弊社実績)死因は様々ですが、死後発見までに日数が経過してしまい、腐敗された状況でお亡くなりになられていた「孤独死・孤立死」・自ら命を絶ってしまった自殺件数も多い状況となっております。
生前整理では、東区・南区・港区が多くのご依頼をいただいております。
これらの3区においては、弊社の見方ですと、他区より戸建てが多く、転入出数も少ないことから出ていると考えます。

レリックの地域社会貢献 愛知県 名古屋市(レリックの杜)

レリックでは、これまでに数多くの孤独死・自殺の現場を見てきました。
そのお部屋の状況からは、金銭面的に生活していくことが必死で、必要最低限の家財しかなく、お布団もペラペラの黄色く変色してしまっているお布団で寝ていたり、食事はコンビニ弁当やカップラーメンなどで、不摂生な生活が多く、この問題を「レリックとして何か力になれないか?」と、家財の寄付活動に取り組んでおります。

買取りが出来ない家財を寄付

この取り組みでは、行政の方やNPO団体様など多くの方にご利用いただいております。
寄付品の内容は、生活消耗品から家具家電品などで、一般家庭にある家財道具であれば、レリックにて清掃・保管し、生活困窮者様などに寄付させていただいております。
レリックでは、生前・遺品整理を通して、まだまだ使える家財道具を、生活困窮者の方への支援で、社会貢献させていただいております。

処分すれば、たくさんの費用が掛かりますが、まだまだ使えるものをリユースすることで、整理依頼者様の費用削減と、生活困窮者の方への支援となります。

特殊清掃サービス 名古屋市

ご自宅で最期を迎えることは、悪いことではありませんが、1日でも早く見つけてあげることはとても重要であります。
ここには、地域コミュニティを構築しなおし、誰もが気に掛けることが大切です。

万が一、ご自宅でお亡くなりになられ、死後発見までに日数が経過し腐敗してしまったお部屋では、大量の血液・体液が流れ出てしまい、ウジ虫の発生とともにハエの大量発生となります。

20140803_090104

ハエの発生とともに、死臭が充満してしまい、近隣住民の方からの苦情が出てしまいます。
室内の環境も様々なウイルスが発生し、無防備で入室することは大変危険な行為となります。

しっかりと防護服を着用し、除菌剤を噴霧しながら入室していきます。

DSC_4906

空間の除菌を終えると、現場の状況により整理清掃作業に進みます。

汚れてしまった部分を先行して清掃し、安全に遺品整理ができる環境へとしていきます。

DSC_4903

IMG_0078

貴重品・想い出の品物

部分的な清掃後は、通常の遺品整理と同様に、貴重品・想い出の品物を見落とすことなく、一つ一つ手に取り仕訳整理していきます。

孤独死してしまった方のお部屋にも、貴重品・想い出の品物は必ずあります。
ご遺族様がいる場合は、全ての貴重品や想い出の品物をお渡しし、ご不要と判断されたものは、レリックの供養専用祭壇にて供養を執り行わせていただきます。

身寄りのない方であった場合でも、ご依頼者様は大家さんや行政の方など必ずお見えになりますので、その方へ必ずお渡しさせていただきます。

引き取り手のない現金も寄付

安心して任せれる遺品整理業者の見分け方

近年急増している遺品整理業者ですが、現在全国に大小含めて約7000社が存在します。
名古屋市内においても相当数の業者がいる中で、どのような業者を選んだほうが良いのか?

・ホームページ内に載っている情報が明確で、実際の写真が使われている業者
・誰が見積もりに来るのかが明確で、スタッフ写真やプロフィールが載っている業者
・料金体系が明確な業者
・見積もり担当者がしっかりと整理作業方法やご不要になられた品物の取り扱い方が説明できる業者。
・現地確認時に見積もりを即発行できる業者
・買い取り査定もしっかり行える業者

少なくとも上記の内容を見定めていただければと思います。

ほとんどのご依頼者様が、初めての経験であるかとおもいます。
見積もりもお時間ありましたら3社ほどとっていただき、皆様の思いに寄り添い、納得できる業者選びをお願いいたします。

レリックでは、愛知県を中心に、中部地区・北陸地区・関西地区をエリアとしており、その他の地域では、弊社と連携している、協力会社様の紹介をさせていただきます。

レリックは年中無休・24時間受付・お見積り無料

フリーダイヤル 0120-12-4488

メールでの無料お見積り

レリックの作業対応エリア

遺品整理・特殊清掃対応エリア

株式会社レリック
TEL 0120-12-4488 メールでのお見積り このページのトップへ

メニューtel:0120-12-4488お問い合わせこのページのトップへ