レリック琉球設立準備 現地視察パート1

2016年12月23日

先月の21日・22日と初めて沖縄へ行かせていただきましたが、沖縄地方での家財整理(生前整理・遺品整理・特殊清掃)は、お問合せからご依頼を頂くまでの流れは基本的に本島と同じ流れでしたが、作業当日の流れに大きな違いがありました。

第1に、作業日当日までにご遺族様またはご依頼者様によって貴重品は全て保管いただくことが基本となっているそうです。
ということは、作業日までにご遺族様またはご依頼者様は、ご自身で遺品整理を行わなければいけないということです。
何から手を付けてよいのか?どこに何があるか分からないから家財整理業者へ依頼をされているにもかかわらず、現在の沖縄での遺品整理業者さんは、遺された家財道具を処分していくのみで、貴重品等々の捜索は行われていないようでした。(現地葬儀社様・リサイクルショップ様・賃貸物件管理会社様・不動産業者様ヒアリングに基づく)

まさにゴミ屋さんと同じです。
家財整理(生前整理・遺品整理)とは、かけ離れてしまっている現状でした。

ご遺族様・ご依頼者様に寄り添う家財整理(生前整理・遺品整理)とは、見積り段階でご遺族様・ご依頼者様から、貴重品や捜索品、想い出の品物などを細かく確認し、我々整理人が、責任をもって一つ一つ家財道具やご遺品を手に取り、整理仕分けしていくことだと強く感じております。

   

レリックでは、ご遺族様・ご依頼者様の負担を減らすためにヒアリングをしっかり行い、レリックスタッフにて整理・仕分けを行います。
ご遺族様・ご依頼者様おご都合がよろしければ、合同での家財整理(生前整理・遺品整理)も大歓迎です。

また、特殊清掃では、原状回復の基本となる臭いの問題についても、現状の業者さんでは臭いを取り切る事はないようでした。
賃貸物件オーナー様・管理会社様は、原状回復に半年から1年をかけているようで、その間は入居の再募集もかけることが出来ず、空室状態となり、家賃収入はゼロということです。
更には、住宅要配慮者の方々への住居手配も進まないという負の連鎖となっているようでした。

特殊清掃作業残臭確認

2013年に株式会社レリックを設立し、これまでに、多くの家財整理(生前整理・遺品整理・特殊清掃)にご依頼を頂き、整理・清掃技術には自信を持っております。
特殊清掃においては、早期対応と、消臭に対する清掃技術では、愛知県の管理会社様にも驚いていただけるがほとんどです。
これらの実績を沖縄地方の管理会社様・不動産業者様へお話しさせて頂いたところ、「是非連携をしていきたい」と、とてもありがたいお言葉を頂きました。

また、各行政さんともお話をさせて頂きましたが、遺品整理業者の存在も把握しておらず、連携はこれまでに聞いたことが無いとの事でした。
しかし、沖縄にも家財整理業者(生前整理・遺品整理)は存在しております。
家財整理(生前整理・遺品整理)から出てるくリユース品・リサイクル品を除く最終的な処分品は、一般廃棄物となります。
収集運搬許可を各市町村長より取得していない限り運搬することは法令によって禁止されております。
無許可業者へ依頼をし、問題発覚となれば、業者のみではなく、ご依頼者様にも排出者責任という罰が科せられます。
レリックでは、これらの問題にも正当なルートで繋げていきたい為に、家財整理(生前整理・遺品整理)から発生する一般廃棄物収集運搬に対しての限定許可を取得できる様にも折衝してまいります。

各地域での習慣は違うことと思いますが、大切な家族がお亡くなりになられた時の遺品整理や、施設入居に伴う生前整理で、思い出の詰まった家財道具をゴミの様に扱われ、尚且つ貴重品の捜索なども行わずに処分されてしまうことは、地域を問わず許されることではないと思います。

レリックでは、沖縄地方でも心を込めたご遺族様・ご依頼者様の想いに寄り添う家財整理サービス(生前整理・遺品整理・特殊清掃)を提供させて頂くために、レリック琉球を来年の3月1日を設立予定で進めさせて頂きます。
対応エリアとしては、沖縄県・那覇市・宜野湾市・浦添市・糸満市・沖縄市・豊見城市・うるま市・南城市・南風原町・与那原町・西原町・八重瀬町・中城村・北中城村・北谷町・嘉手納町を予定としております。
今回の視察では、レリック琉球の拠点となる物件探しも行い、那覇市長田へ置かせて頂く方向で進めます。

来年も1月25日から27日まで、第2回の現地視察及び諸所手続きを行う為に沖縄へ行かせて頂きますが、その際には、家財整理サービス(生前整理・遺品整理・特殊清掃)を少しでもお安く、丁寧で安心できる業者となるための環境作りも同時に行います。

レリック琉球設立に向けての進捗状況は、都度レリックホームページにて報告させて頂きます。
今後ともよろしくお願いいたします。

レリックは年中無休・24時間受付・お見積り無料

フリーダイヤル 0120-12-4488

メールでの無料お見積り

レリックの作業対応エリア

遺品整理・特殊清掃対応エリア

株式会社レリック
TEL 0120-12-4488 メールでのお見積り このページのトップへ

メニューtel:0120-12-4488お問い合わせこのページのトップへ