2016NEW環境展 記念セミナーにて講演を行いました。

2016年5月27日

5月24日(火)に、日報ビジネス主催の2016NEW環境展in東京ビックサイトにて、弊社代表の神野が「家財整理サービスから地域貢献へ繋げる重要性」と題して、記念セミナー講師を務めさせていただきました。

IMG_1566

会場には、約130名ほどの方がお越しになられており、現在遺品整理を営まれている方やこれから遺品整理を始めようと考えられている方、その他さまざまな業種の方に参加いただきました。
セミナーの内容は、家財整理(生前・遺品・空家)において、大切な品物・想い出の品・ご遺品をご依頼者様にお届けするということは大前提で、ご不要になられた品物を、どの様にリサイクル・リユース・地域社会へ繋げるのか?なぜ繋げないといけないのか?ここを重点にお話ししました。

また、これから遺品整理を始めようとお考えの方々へは、事前にどの様な資材を準備しておかなければいけないのか?
誰の為に、何の為に家財整理をするのか?
お問合せから整理作業までのフローを細かくお伝えしました。

IMG_1565

IMG_1564

レリックでは、毎日様々な家財整理のご依頼を受けさせていただいている中で、特殊清掃というサービスも行っております。
このサービスは、死後発見までに日数が経過してしまい、ご遺体が腐敗していくとともに流れ出てしまう、血液・体液の清掃と死臭の除去をします。
これまで、多くの孤独死のお部屋の整理清掃をしていく中で、気付いた事がありました。

お家の中に、必要最低限の家具家電がなく、ペラペラの布団一枚が床に敷かれ、小さなテーブル・服は数枚置いてあるだけ…
食事はコンビニ弁当… それらのごみは部屋中に散乱している。

普段の家財整理でご依頼者様がご不要になられたものを何とか活用できないか?
真剣に考え、たどり着いた「生活消耗品・家具家電の寄付活動」レリックの杜です。

レリックの杜

レリックでは、家財整理よりご依頼者様がご不要になられた品物の中より、まだまだ使える家具家電・未使用の生活消耗品を了承を頂き、倉庫にて保管しております。
生活保護受給者の方や路上生活者、NPO団体様などに無料で寄付させて頂いております。
そのまま処分すれば費用もかさみ、ご依頼者様の負担も増えてしまいますが、地域へ繋げることにより、ご依頼者様の負担も減り、お困りの方が喜んでくださることに重要性を感じております。

また、最終的に処分せざる負えないものでも、リサイクル中心の処分をすることにより、環境にもよい方法でサービスを行わせて頂いております。

セミナー後には多くの参加者様と名刺交換をさせて頂き、全国各地で地域へ繋げる家財整理を展開して頂きたいと、強く伝えさせていただきました。

レリックでは、全国の孤独死者数ゼロに向け、加盟している一般社団法人 家財整理相談窓口と同業他社様と連携し、志高く取り組んでまいります。

レリックは年中無休・24時間受付・お見積り無料

フリーダイヤル 0120-12-4488

メールでの無料お見積り

レリックの作業対応エリア

遺品整理・特殊清掃対応エリア

株式会社レリック
TEL 0120-12-4488 メールでのお見積り このページのトップへ

メニューtel:0120-12-4488お問い合わせこのページのトップへ